プロフィール

Author:KIFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。


最新記事


カテゴリ


 今度の金曜日から毎月第2金曜日を「外国出身ママのつどい」の日にすることにしました。お仕事を持っている方や、幼稚園・小学校に子どもを通わせている外国出身ママたちは、社会となんらかの接点があるんでしょうけれど、結婚したてだったり専業主婦だったりすると、家族以外と話す機会がないんじゃないかな。。。自分の国の言葉で思いっきりしゃべったり、同じ国出身の先輩ママさんたちに日本での暮らしのことを教わったり、金ケ崎で友だちを作ったりする場があれば、この地域に溶け込んでくれたり、地元の人たちも受け入れやすくなるんじゃないかなっていうことではじめることになったんです。子育て支援センターさんや、町の保健センターさん、県国際交流協会さんののお力をお借りしてこんな場を持つことが出来ました。ただ集まってしゃべるだけより、何か懐かしいもの、面白いものがあった方がいいよねっていうことで、子どもの頃に遊んだであろう遊び道具を少しずつ準備していました。中国の羽蹴り(ティジェンズ)は既に協会にありますし、フィリピンのバンブーダンスの竹は参加者に持ってきていただくようお願いしたんですが、韓国の遊びがなくって困っていました。いろいろ調べてみて、ユンノリっていうすごろくにすることにしたんですけど、サイコロ代わりの半円柱型の木がなかなか無いので、ホームセンターで円柱の棒を買って切ってもらうことにしました。だけど、縦に割ることは出来ませんよと断られてしまい、知り合いをいろいろ訪ね歩き、やっとご近所の工務店さんが切って下さいました。暑い中、お仕事の手を止めて切って下さった職人さんありがとうございます。言葉が通じにくい分、遊びや歌なんかで友だち作りのきっかけになればうれしいです。日本を含め、少なくとも4カ国のお母さんたちが集まるので、どんな雰囲気になるのか予想がつきませんけど、とっても楽しみにしています。沢山来てくださるといいなぁ。

 | ホーム | 


  1. 無料アクセス解析