プロフィール

KIFAスタッフ

Author:KIFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。


最新記事


カテゴリ


 今日で4回目のバンブーダンスの練習。皆随分上手になって、フィリピン出身の3人と協会のスタッフや地区生涯教育センターの社会教育指導員さんともすっかり仲良しになりました。今日は、ハロハロ作りのリハーサルもやってみました。初めて使うアイスシェーバーは、おもしろいけれどかなり体力が必要でした。1回目のフィリピンのワークショップは7月31日! 暑い中、子どもたちと一緒にバンブーダンスで盛り上がりましょう♪
フィリピンママと2世の子供たちも一緒に バンブーダンス練習中

お稽古開始!

 今度、フィリピンのバンブーダンスのワークショップをやります。夏休みの子ども向けの事業です。今日から練習を開始しました。竹は七夕の竹待ちとなっていますので、今日は土台の竹を、青竹踏みの竹で代用し、長い竹の代わりに、野菜を育てる時の支柱で代用しました。フィリピン出身のお母さん3人も来てくれて、まずはDVDを見ながらの練習でした。完璧に1曲ちゃんと踊れる人は誰もいなかったんですけれど、フィリピン出身のお母さん達は、幼い頃から馴染みのある踊りなので、自然とステップが身についているんです。身のこなしもさすが! 日本人だとどうしても盆踊りになってしまいます。(日本舞踊ではないところが悲しい・・・(^^;) これから毎週集まって練習し、デモンストレーションとしてお見せ出来るくらいまでは上達したいと思います。3拍子のリズムと軽快なメロディー、夢中になりますよ。

 | ホーム | 


  1. 無料アクセス解析