プロフィール

KIFAスタッフ

Author:KIFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。


最新記事


カテゴリ


7月から「かわら版の英語版」をホームページに載せています

かわら版の発行は毎月20日~23日頃
英語版は発行の2週間後ぐらいです

協会員のフィリピン出身者が「ぜひ訳させて下さい!!!」
と申しでてくれたのが、7月の初め
2歳の娘さんを子育てしながらの翻訳ですので
パッとできる訳ではありませんが
頑張って翻訳してくれています

「自分のブラッシュアップのためですから」
と、すごくやる気満々・前向きな明るい翻訳者です

8月の英語版かわら版を協会ホームページへアップしましたので
是非!!のぞいてみてください

金ケ崎町国際交流協会ホームページ

英語版のかわら版が欲しい方は、協会に連絡お願いします

(Y.O)

レア物

 やっとのことで、会報誌「国際交流かわら版」が完成しました。只今事務所のプリンターで1枚1枚印刷しているところです。今月号は、伝えたいことが多すぎて、いまひとつメリハリがなく、綴じた状態ではやや読みづらい様な気がします。会員の皆様、技量不足でゴメンなさい。ですから、完成と決めたものの、出力しながら少しずつ手直ししています。・・・あまり代わり映えしない気もしますが(^^ゞ もしかしたら、あなたのお手元に届いたかわら版は世界に1つしかないモノかもしれませんよ~。良い様に考えればですけれど(苦笑)
 昨日のクリスマスパーティーに参加された皆さん、お疲れさまでした。びっくりするほど楽しかったですね。さて、年内の事業は来週の英会話を残すだけどなりました。来週は先生の希望で、初級&英会話クラブ合同でクリスマスの過ごしかたをテーマにしたクラスにするそうです。ナイジェリアのことアメリカのこと先生の家族や友だちのことなんかも話題に登るかもしれませんね。これから受講してみようかなって方もぜひ足を運んでみて下さいね。

・・・ということで、20日の発行に向けて会報誌「国際交流かわら版」を書き始めることにしますか。昨日のパーティーの様子をデジカメで撮った方はメールに添付してまたは協会にデーターを持って来て下さいね。あなたの写真が採用されるかもしれませんよ~~。

会報誌

 映画の告知を下に下げたくなくって、最新記事を下の方に投稿してました。最近更新されないなぁって思っていた方はチェックしてみて下さいね。 さて、協会のホームページ(実はブログ)が新しくなりました。左側のカテゴリー欄の下に“会報誌『国際交流かわら版』”欄を設けました。これでより多くの方に当協会の事業を知って頂くことが出来るようになりました。 もちろん会員の方にはご自宅にかわら版を送らせていただきますからご安心下さいね。

サイン攻め

 金曜日、取材を頼まれて町内の小学校に伺いました。夏休みを利用して一人の男の子が、アメリカ人のお父さんと一緒に、町出身のお母さんの実家に遊びに来ます。そして約1ヶ月、この学校で机を並べて過ごします。またアメリカの彼のクラスの子ども達との絵画、手紙での交流や国際理解講座も積極的に行っています。
 そんなお話を校長先生に伺っていたら、4年生クラスがら先生と子ども達が顔を出し、話しかけてきました。カメラを首から下げてメモを取っている私の姿を見て、新聞記者さんと間違えたらしく、「子ども達は、新聞を作っているところなんです。」と担任の先生がお話されると、校長先生が「事務局さんは協会の新聞を作っている人ですよ」なんておっしゃる。子ども達に「取材して~~~~!!!」とラブコールされてしまいました。 教室に入ったとたん、一人の男の子が紙と鉛筆を持って側にきて「サイン下さい」って言いました。ええっ??と思いつつも、彼の名前と日付まで入れて自分の名前を書いて渡すと、次々に子ども達がやってきて、サインを求めます。次の子はなんと、書きかけの新聞の真ん中に3㎝角くらいの□(四角い枠)を描いてこの中に書いてください!って言います。すると皆もそれにならって新聞を持って来る・・・。□の中に名前を書きながら思いました。「新聞が完成して教室中に貼り出されたら、全部の新聞に私の名前が書いてあるのかぁ。。。これはキツイな。。。」そして、集合写真まで撮っていただいてちょこっとインタビューして帰ってきました。
 この子ども達は、外国とか日本とかあんまり気にしていないみたいでした。次のステップとして、国や民族の違いを理解した上で友だちになれるといいですね。それにしても元気のいい子ども達でした♪

 | ホーム |  前のページ»»


  1. 無料アクセス解析