プロフィール

Author:KIFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。


最新記事


カテゴリ


みなさん「男女共同参画」ってご存じですか?
男性女性関係なく、社会の構成員として均等に政治的・経済的・社会的・文化的に平等に活躍する機会を与えましょう!という考えです。みなさんは、普段「男女平等じゃないなぁ」と感じる事はありますか?たとえば、「お給料や仕事内容の違い」「組織における男女差別」「求職活動をする時の事業主の女性に対する考え(結婚・妊娠・子育て)」など…最近は昔ほど「まったく違う」と思う事は少なくなっていると思いますが、政治家や企業の役職には、ダントツに男性が多く「日本は、まだまだね~~」と思うことも多いでしょう・・・。
さて、私の愚痴はここら辺で。。。

11月30日に金ケ崎町で「男女共同参画セミナー~男女がともに生きるまちづくり~」が開催されました。
青森県八戸市で「はちのへ女性まちづくり塾」を開いた講師のお話を聞きました。
その後に「意見交換会」が行われました。
コーディネーターは当協会の会員さんがつとめました
意見提供者には、日本語教室の生徒さんが登場しました
今年に入り、スーパーでパートの仕事を始めた生徒さんは、忙しくて日本語教室には参加できてなかったですが・・・。今回は、金ケ崎町から抜擢され参加しました。
その他にも「自宅で無農薬野菜を作っている畑の経営者」「自然が大好きで、子育てサークルを立ち上げた方」「女性の農業委員」などが意見提供者として参加しました。
意見交換会
日本語教室の生徒さんは、日本と中国の子育ての違いや、男性の家事への協力具合などをお話ししてくれました。
「緊張して上手く喋れなかった」と言っていましたが、こうゆう場面に出た事がこれからの強みや、勉強する励みになると思います!!

頑張れ!外国から嫁いできたお嫁さん!!
必要性を感じて、、、日本語教室に来てくれたらいいなぁ~

(Y.O)

健康診断

今朝、町の健康診断に行ってきました。
胃のレントゲンを受けながら、思ったことがありました。

・右から、うつ伏せになって、そのまま回ります。
・止まって、少し息すって止めて!
・手すりをしっかりもって! 頭さがりますよ。

外国出身ママさんたち..、健診受けてるんだろうか?
指示、ちゃんと聞き取れてるんだろうか?


結核・肺がん検診では、目の前に
英語とひらがな表記で、「息を吸って止めて下さい」って書かれてたけど。
さすがに、これくらい指示が細かいと、わかんないと思いました。
日本人でも、混乱しちゃって、右と言われて左に回ったりしてるくらいだから。。。

「にほんごきょうしつ」で、健診の練習を取り入れてもいいかもしれませんね。
(N.I)

大活躍

 今日は、町内の駅伝大会がありました。今年は友好都市 中国 長春市の女子チームが招待で参加することになり、町から、その中継地点の通訳としてボランティアを探して欲しいと要請があったので、“中国語の出来る日本人”を探すか“日本に住む中国出身者”を探すか迷ったあげく、後者を選びお願いしました。理由は、外国語を日常的に使っている外国人の方が絶対に語学レベルが高いと思ったから。でも、彼女たちは駅伝という競技自体を知らないので、駅伝大会役員と通訳者のパイプ役になる人がいなければ上手くいかないと思い、事務局2名もサポート役で関わりました。
 しかし、そんな心配は無用でした。彼女たちは小さいお子さん連れで参加したにも関わらず、予想をはるかに上回るくらい大活躍してくれました。それはやっぱり、自分が日本に来た時に困ったことがわかるからでしょうね。細やかに気を働かせて通訳してくれました。 ものすごく寒かったし多少疲れましたけど、私もお手伝い出来て良かったです。
 それから、可愛いエピソードも。。。中国人ママが何度教えても中国語をしゃべってくれなかった3歳の娘さん(中国人ママと日本人パパのお子さん)でしたが、選手のお姉さんが「ニイハオ!」って挨拶したら、初めて「…ニイハオ」って小さな声で言ったんですって。 ママはものすごく喜んでました!
(N.I)
  

 | ホーム | 


  1. 無料アクセス解析