プロフィール

Author:KIFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。


最新記事


カテゴリ


海外研修に行っていた中学生の皆さんがアメリカから帰ってきました!
御家族の皆さんが、研修先から送られてきたレポートと写真を食い入るように見ながら、今か今かと到着を待っていました。そんな中、中央生涯教育センターにバスが到着!
お兄ちゃんだぁ~!
子供達が降りてくるのを見つけると、御両親が「お帰りなさい」と声を掛けながら、しっかり抱きしめていました。いつもなら嫌がるお年頃の子供達ですが、アメリカでハグに慣れたから(?)でしょうか、ちょっと照れながら応えていました。弟や妹もしっかりとしがみついていました
同級生も出迎えに来てましたね。「うまい棒」を買ってきて、一人一人に手渡しながら笑顔でお帰りなさいっていってましたよ。
友達っていいですねぇ~~~
そして、解散式のセレモニーが終わった後に、子供達が自主的に添乗員さんにきちんとお礼を言っていましたよ。
ものすごく楽しかったし有意義だったけど、やはり不安な事も困った事も沢山あったんでしょう。
泣かせるねぇ、君たち
沢山話したいことはあるでしょうけれど、今日は早めに休んで下さい。
御家族の皆さま、この研修に関わった町や中学校、旅行社の皆さまお疲れ様でした。
無事帰国したことが何より!! みんな元気そうでした
(N.I)
アマーストへの中学校海外研修の学習会へ取材へ行ってきました。
各班の研修テーマも決まり、準備はちゃくちゃくと進んでいるようです

今日は、英会話教室でお馴染のクリス先生の学習会がありました。
ホストファミリーへの自己紹介や空港での入国検査のやりとりを学びました。
声が小さかったり、うつむきながら英語を話す生徒達でしたが、「みんなビックスマイルだよ文法が間間違っていても通じるから自信を持って」とクリス先生から激励を受けると…次第に声が大きくなっていきました

ホストファミリー先では勇気を持って英語で話して欲しいなぁと思いました
有意義な研修にするのは自分次第ですからネ

100205

(Y.O)

取材

先日、町役場が毎年行っている姉妹都市への中学生海外研修の事前学習会へ、取材に行ってきました。

海外研修の事前学習会
今年の参加者は、男女6名ずつの12名。少子化で生徒数が年々減ってきている割には、まずまずの人数でした。
第1回の事前学習会は、様々な係決めやホストファミリーへ送る自己紹介カードの作成などを行っていました。
出発は2カ月先で、まだまだ実感はないものの、「英語しか分からない人たちの中に飛び込むんだ」「他人任せではなく、自分がやらなきゃいけないことなんだ」と少し覚悟が出来てきたようでした。
あと5回の学習会で、英会話はもちろん、渡航中の様々なこと、さよならパーティーの計画等、のんびりしてると時間が無くなってしまいますよ。
万全に準備していってもハプニングはあると思いますが、有意義な研修になるよう皆さん頑張って下さいね。
(N.I)

 | ホーム | 


  1. 無料アクセス解析