プロフィール

KIFAスタッフ

Author:KIFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。


最新記事


カテゴリ


協会主催のバスツアーに行って参りました!詳しい報告は協会ホームページに掲載していますので、良かったらご覧ください
「遠野グローバルプラザ 研修ツアー報告」

研修先の「遠野グローバルプラザ」では、アフリカのブルキナファソという国で支援活動をされていた細川さんからお話を伺いました。細川さんが行かれた村では日本人が支援に入るのが初めてで、現地の方との関係を作るのに少し時間がかかったそうですが、村の方々はとても優しく、少しずつ人との繋がりができて溶け込むことができたそうです。支援内容も自分で考えて行うため、まず現地の方が何を求めているかを考えることから始まりましたが、質素ながらも毎日楽しく過ごしている人々を見ていると、一体自分が何かしてあげる必要があるのか考えてしまったというお話が印象的でした。現地では日本にいるより自然体で喜怒哀楽を出して生活することができた、ぜひまた遊びに行きたいと話されていました。

見学先のグローバルプラザの展示室には世界各国の衣装が展示されていて、自由に試着することができますちょっと着てみようかな~位の気持ちでしたが、皆さんと一緒に「これ似合うんじゃない?」などワイワイ試着していると楽しかったです
DSC08083.jpg DSC08078.jpg

昼食は遠野市内に戻り、韓国料理店「Korian Kitchen かじゃな」さんにお邪魔しました石焼ピビンバ、サムゲタン、チゲ、クッパ、海苔ちらしなどなど、韓国の本格メニューがたくさん私は石焼チーズピビンバをいただきましたが、ピビンバはもちろん、わかめスープとおかずの美味しさにビックリ!スープはダシが効いていて春雨はシコシコとした歯ごたえが良く、キムチも旨味がありながらさっぱりした味わい。驚いたのは、杏仁豆腐のソースに酸味があったこと。調べてみたところ、杏ソースなのでしょうか?初めの味わいでした。今度はピビン麺をいただきに再訪します 「Korean Kitchen かじゃな」
DSC08135.jpg DSC08139.jpg

普段から知っている方々でも、一緒の時間を過ごすことでぐっと距離が近くなることを感じた研修ツアーでした
協会主催で、久しぶりにバスツアーを開催することになりました!

行き先は遠野市にある「遠野グローバルプラザ」。公益社団法人の青年海外協力協会が運営する施設で、海外に関する展示のほかセミナー、イベント等も開催されています。

青年海外協力協会は青年海外協力隊帰国隊員の方々が中心となり、海外での協力活動のみならず、国内での災害時支援、地方創生など幅広い事業を展開している団体です。

今回のツアーでは、施設見学に加えて「NPO法人遠野まごころネット」でコーディネーターを務める細川さんを囲み、お話を伺います。細川さんは東日本大震災が発生するまで、西アフリカの「ブルキナファソ」という国で支援活動をされていました。皆さん、ブルキナファソってご存知でしたか?私は初めて知りました
Microsoft Word - 文書 1

細川さんは震災後日本に帰国され、遠野を拠点に沿岸被災地の支援活動に携わられています。いったい、ブルキナファソってどんな国なのでしょう?そして、海外での支援活動と復興支援の共通点はどのような所なのでしょうか。貴重なお話がお聞きできると思いますので、ぜひご参加ください!会員以外の方もご参加いただけます。

昼食は遠野市内の韓国料理店へ。韓国出身の方が営まれており本格料理がいただけます!こちらも楽しみです

詳しくは協会ホームページに掲載しています。
★参加者募集★ 遠野グローバルプラザ 研修バスツアー

チーム金ケ崎

昨日、県協会のイベントに参加してきました。
会員さんだけでなく、町民の皆さんにも声掛けし、15名乗りの車にぴっちり乗って金ケ崎から盛岡へ!
ドイツ人の女性から沢山お話を聞いて来ましたが、ゲームでも盛り上がりましたよ。
卵のおもちゃをスプーンを使ってころがすリレーのエッグレースでは、団体戦で金ケ崎チームが第1位!
賞品はなんと、
ゲストスピーカーと写真を撮ってもらえる!!!でした(笑)
これがきっかけで、小学生と高校生のお兄さんもすっかり仲良しになりましたよ。
他の団体主催事業に参加することは良くありますが、会員さんと一緒に遠足気分で参加するのも良いもんだなって思いました。
やっぱり、参加者の立場で客観的に見ているつもりでも、ついつい企画側の頭になってしまっていたんですね。皆さんの反応を見ていてそう思いました。
やぁ~、それにしても、金ケ崎はチームワーク良かったですね。
ドイツ語伝言ゲームは、散々な出来でしたが(苦笑)みんな、最高の笑顔でした。
金ケ崎からの参加者の皆さん
(N.I)


 | ホーム | 


  1. 無料アクセス解析