プロフィール

Author:KIFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。


最新記事


カテゴリ


いよいよ来週の土曜日になりました!「農業まつり&米の日」
着々と準備が進んでいます

今年は、米の日(八月十八日)の開催ということもあり、
試食メニューも5品作ることにしました。

★海外の米料理メニュー 5品紹介★
ペルー・・・アグアディート・デ・ポジョウ
      アロス・コン・レチェ
韓国・・・トックコチ
セネガル・・・マフェ
コートジボワール・・・プーレーヤッサ


どんな料理か全く想像つかないですよね~
全部お米を使ったレシピです。海外でもお米を食べる国はたくさんあって、今回はデザート感覚の料理やリゾット風、シチューのような料理を作ります。
来場者は無料で試食できるんですよ。
この5品、食べてみる価値アリです

それから当日は「えびせんべい」も販売します。
DSC00148_20120810120159.jpg 
揚げるとふんわりサクサクで、かなりのボリュームになります。
油で揚げて、子供のおやつやおつまみにも最適ですよ~
小分けにして販売予定です。(数量限定です)

8月18日(土)は、金ケ崎町中央生涯教育センター駐車場でお待ちしています。
米料理の配布は、12:00の予定です。
お腹をいっぱいにして帰って下さいね

(S.H)


マフェ、ヤッサ・・・聞いたことないけど・・・
アフリカのお料理なんですよ
今年の『金ケ崎町 農業まつり&米の日』へ向けて、海外の米料理の試作をしました。
どんな料理が良いかな~と悩み、西アフリカで食べられている料理2品をチョイスしました

元事務局のIさんにお手伝いをしていただき、マフェとヤッサを作りました~
海外のお料理でも、日本で手軽に作れるんですよ。
この2品は、切って煮込んでなので、ホントに手間もかからずつくることができましたよ。

切って炒めて・・・ 
煮込みます いい香りです♪

左のトマト色の方がマフェ~♪
ピーナツバターを使用した濃厚なシチュー

426809_240338592751967_846939036_n[1]

そして右がヤッサ♪
ハーブやたっぷりのレモンを使った爽やかなレモンシチュー


おいし~

どちらも日本ではあまり口にしない味なのですがそれがまた新鮮で「おいし~」を連呼してしまいました。今回は2品の試作ですが、米の日当日は5品のお料理を来場者に配布する予定です
南米ペルーや韓国出身の講師も来て下さいます。

金ケ崎町 農業まつり&米の日 
海外の米料理試食コーナーは、 8月18日(土)12:00頃~ 配布予定です

調理ボランティアスタッフも募集中です。初めての方、学生さんも大歓迎です。
お待ちしています
調理ボランティア募集はこちら

(S.H)

韓国の米料理

今年の米の日は8月14日(日)です。
毎度ながらお盆真っ最中です。

今年は、ナイジェリア、カナダ、韓国、3カ国の米料理を作る予定です!!

韓国の米料理は、昨年度「キムチ作り講座」の講師をお願いした韓SAMO(ハンサモ)さんにお願いしました。
早速、試食メニューの打ち合わせをしてきました

話しだすと止まらない・・・韓SAMOのメンバーさん
とっても仲良しで、愉快なメンバーさんです
月1回~2回集まり、韓国語や文化の勉強をしています。

韓SAMOのメンバーさんと

話し合った結果、米の日に提供する料理の候補は、次の三つです
①韓国風海苔巻(キムパム)
②薬食(ヤクシク)
③ビビンパ

一緒に試作をしたいと申し出ありました(嬉しいですね~

そこで
米の日、韓国料理の試作会を開きます
日時:7/5(火)10:00~14:00
場所:街地区生涯教育センター 調理室

韓国料理に興味がある、米の日に調理ボランティアで参加したい、韓SAMOさんに会ってみたい、など・・・試作会に参加したいという皆さん!!是非、当協会にご連絡下さい

チマ・チョゴリの折り方も教われますよ

チマ・チョゴリの折り紙


(Y.O)
 

世界の米料理

今年の農業まつり&米の日の「世界の米料理試食コーナー」に来場者へ振る舞う、中国とペルーの米料理を作りました

①中国 米せんべい
米せんべい
お米を片栗粉でまとめ中華鍋で焼きます。具は、蓮根と青ネギを使いました。
お好みの具で手軽に作れそうです。今回は、焼きすぎて・・・ちょっと焦げてしまいました
ごま油の香ばしい香りがします。


②ペルー アロス・コン・ポーヨ
アロス・コン・ポーヨ
ペルーのチキンライスです。コリアンダーソースとクミンが味の決め手です。
色が緑なのは・・・コリアンダーソースでご飯を炊きあげるからです。
食欲がでる臭いがしますよ

無事に試食が作れて良かったです
祭り当日お時間がある方は、ぜひ食べに来てくださいね

調理ボランティアも大募集中です

≪金ヶ崎町 農業まつり&米の日≫
日時:8月14日(土)
会場:金ヶ崎町菜園パーク
世界の米料理試食コーナー:12:00頃~(なくなり次第終了)

(Y.O)

どうしても皆様にお見せしたくって。。。
写真をクリックしてみて下さい<(_ _)>
蓮の葉の裏側
米の日に作った「蓮の葉のご飯」の
蓮の葉の裏側の茎の部分の断面って、

当たり前の話ですが、、、
ちゃんとレンコン状に穴が開いてるんですね。
どうでも良い話でスミマセン
(N.I)

 | ホーム |  前のページ»»


  1. 無料アクセス解析