プロフィール

Author:KIFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。


最新記事


カテゴリ


春節in金ケ崎の準備での最中です
今年は・・・なんと・・・オープニングに・・・・・・・
ジャーン

ポイントは目! うろこ模様は3枚重ねです

新踊り龍が登場します数年前に紛失してしまった踊り龍は、帰ってくることなく・・・年明けからコツコツと2号を作りはじめました

ふわふわの龍の体

こんな感じでできあがったので龍が舞う姿をぜひとも見にきて下さいね

「水餃子」「炒年糕」ほか中国のお菓子なども準備していますまだまだ参加申込受付中です

(S.H)

「春節in金ケ崎」へ向けて麻花(マーホア)という中華菓子を
試作しました
生地をひたすら細長~く、ひも状に30~40センチ程度に伸ばして、
強力にねじるとくるくると自然にねじれてくれます。
PC220165.jpg
初めて作ったので、結構時間がかかってしまいましたが
なんとも香ばしくて、堅い歯ごたえと素朴な味
何本でも食べられそうな感じで飽きがこないです
PC220166.jpg
当日は、水餃子や麻婆豆腐、麻花や中国茶など・・・
中国の雰囲気を味わってもらえると思います

春節の準備

もう少しでクリスマスですね

クリスマスが終わったらお正月ですね

お正月が終わったら、旧暦で祝うお正月インベトが今年もあります

「春節in金ケ崎」は、今年で7回目の開催となります
毎年多くの方が参加して楽しんで下さっています

旧暦でお正月をお祝する国はアジアに多くあります。
中国や韓国、モンゴル、ベトナム、等など
昨年は中国と韓国のお正月を交えて行いましたが
今年は、中国の春節一本で行きます。

中国的雰囲気の中、中国人も、日本人も、その他の国の人も賑やかに華やかにお祝いしましょう
色々な方と交流しましょう!
美味し食べ物もいっぱいありますよ

ただいま参加者募集中です
スタッフも募集中です

今年の目玉は??は↓
中国かぶり面
賑やかしい中国かぶり面が初お目見え~

そして・・・今年は特別に・・・
金ケ崎町の人気者アース君とパーラちゃんも遊びに来るよ
アース君とパーラちゃん


春節イベント情報はこちら

みんな遊びにきてね

(Y.O)

冷やし飴

中国と韓国の旧正月を金ケ崎で共に祝おう!というイベント「春節・ソルラルin金ケ崎」を6日(日)に行いました。
その際、韓国の飲み物スジョンガを作り、お茶のコーナーで参加者の皆さんに飲んでいただきました。

レシピ通りに試作品を作り、韓国出身スタッフに飲んでもらい「美味しい!」と喜んでいただけたのでお出しすることにしました。
材料は、干し柿・はちみつ・生姜・シナモン、松の実…。
体には絶対的に良さそうだけれど
甘くてピリっと辛い味が皆さんに受け入れられるのだろうか…。
かなり心配でした。

なんというか、懐かしい味なんです。
浅田飴のニッキ味をジュースにした物といったらいいんでしょうか?

その前に、
浅田飴という名前自体が懐かしい!と言われるかもしれませんね(笑)

実は、この味を私が非常に懐かしく感じる理由がもう一つあるんです。

こんなところでカミングアウトもなんですが、
私、大阪出身なんです。
関西には冷やし飴という飲み物があり、
それとこのスジョンガがそっくりなんです。

干し柿と松の実は入っていませんが、色もそっくり、味もそっくりです。
やはり大阪の文化は韓国からの影響を受けているんですねー。

冷やし飴は、
夏の飲み物で、親たちは好きだったようですが、
子どもにとっては生姜が辛くってとても飲めたものではありませんでした。

だけど、大人になったからなのか何なのか、
甘くて辛いスジョンガ、すごく美味しいと思いました。
「春節・ソルラル…」に来て下さった方々にも大好評でした。

夏に実家に帰る機会があったら、冷やし飴飲んでみようかと思います。

(N.I)
福チョリ
O事務局、白菜の塩漬けお疲れ様でした!
彼女が冷たさと格闘している間、私は、自宅で印刷してました。
だって、A3プリンター、家にしかないんですもの。。。
インクのノズル掃除を怠ったために、赤がピンクで印刷されてしまいました。
あはは、ピンクも晴れやかなので良しとしました。
明日のキムチ作り楽しみです!!!

さて、
春節・ソルラルin金ケ崎の準備も着々と進んでいます。

参加申し込みも、もうすぐ定員に届きそうです。

中国出身者がご家族で申し込みされる場合が多いですね~。
やっぱり春節ってウキウキする年中行事なんでしょうね。

韓国出身の方、来て下さいね~。
お待ちしています。

さて、この写真。
というか写真の右上の矢印で示している物
何だと思います?

福チョリといいます。
ポクチョリって読みます。

韓国のお正月の縁起物です。

どうしてこれが縁起がいいのか!は、
2月6日のイベントまでおあずけってことでゴメンなさい。
だって、賞品のかかったクイズとかもやるんですもの…。

この福チョリ、最近韓国旅行に行った方にお願いして買ってきてもらいました。
やっぱりこのシーズンしか売ってないでしょうから、かなりレア物です。

話には聞いていた福チョリを
初めて手にして、ものすごく嬉しいです。

福を独り占めした気分です。

イベント当日は会場に飾りますが、
それまでは事務所の壁に飾っておきます。

ほんと、嬉しいです。

(N.I)

 | ホーム |  前のページ»»


  1. 無料アクセス解析