FC2ブログ

プロフィール

KiFAスタッフ

Author:KiFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。写真は協会キャラクターのコクサイ恐竜くん。


最新記事


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひと段落

今日の胆江日日新聞に、西小学校での国際理解ワークショップを掲載していただきました。
楽しいイベントでの国際理解なら、公募して参加してもらえるんですけれど、死に直面している子どもたちの講座なんかになると。。。そうそう受けたい!と手を挙げてもらえるわけがないので、町内の小中学校にお願いして、総合学習などの時間を割いてもらい、国際理解の出前講座をやらせていただいています。
毎年、お声をかけても全部の学校から申し出は出ませんが、
今年は、町内の小学校全部から「ぜひ、お願いします!」と連絡がありました。

ありがとうございます。

小学校だって、暇な訳ではなく、秋の学習発表会までは行事がびっしりでなかなか時間の枠が取れないようです。
だから、学習発表会が終わったと同時に、一斉に日程が詰まっていきました。

11月15日(月)から4校、6講座と立て続けにありまして、昨日の西小学校で年内の小中学校めぐりは終了です。
1月末の金ケ崎小学校までは、少しお休みとなります。

今回は、何故か、世界の子どもたちの現状を知るというテーマの講座やワークショップが多かったです。

講師は違っても、それぞれの学校で学び感じたことを、それぞれの学校が集って発表しあい、意見交換をしながら、更に理解を深めるなんてことになれば、とっても良いなって思いますね。

年にたった1回の講座です。興味関心を持つきっかけに過ぎません。
子どもたち自身も自分で学び
先生方がその興味を伸ばしていって下さればいいなぁって思います。


来年度は、中学校からも!
出前の依頼をお願いしますね。
(N.I)

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
  1. 無料アクセス解析