FC2ブログ

プロフィール

KiFAスタッフ

Author:KiFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。写真は協会キャラクターのコクサイ恐竜くん。


最新記事


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の三世代交流事業「ミズキ団子まつり」で、モンゴルのお兄さんにスーテーツァイを作っていただきました。
スーテーツァイとは、
モンゴルの人たちが、朝昼晩といつも飲んでいる生活に欠かせないお茶だそうです。
外国のミルクティーなので非常に甘いイメージを持ちますが
モンゴルのお茶は塩味なんですって。

モンゴルの岩塩
 ↑
なんと、岩塩が入っています。


飲んだ感想は。。。
 バター風味の薄ぅーいスープって感じでしょうか。
発酵させた茶葉と牛乳と岩塩だから、そりゃそうですね

作り方は、
お茶を煮だしているところ
鍋に水を2/3入れ、茶葉と岩塩を入れ煮だします。

ミルクを入れます。
牛乳を入れたら火を弱くします。
お玉ですくって、出来るだけ高い位置からお茶を鍋に注ぐようにします。
何度も何度も繰り返します。
(写真のボケている訳:お玉ですくおうとした時、上にあった物にぶつかって慌てたからです)
最後に沸騰したら、茶葉を濾して出来上がりです。

家でも作ってみたい所ですが、
岩塩は、近くのスーパーや輸入食品店にあるのでいいのですが
茶葉は売っていないようです。
でも、黒茶の一種なのでプーアール茶で代用してみようかと思っています。

煮だし方や塩加減は、それぞれの家庭や好みによって様々なんですって。

一口飲んだ時は、何コレ!?でしたが、二口、三口と飲み進みと美味しく感じるようになりました。
未知なもの、想像出来ないものは、すぐには受け入れられないですからね。

ちなみに、ミズキ団子まつりに来ていた皆さんの反応は
スーテーツァイのお味は?

僕は好き! どんな味だろう。無理だな俺は…。

様々でした
(N.I)

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
  1. 無料アクセス解析