FC2ブログ

プロフィール

KiFAスタッフ

Author:KiFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。写真は協会キャラクターのコクサイ恐竜くん。


最新記事


カテゴリ


冷やし飴

中国と韓国の旧正月を金ケ崎で共に祝おう!というイベント「春節・ソルラルin金ケ崎」を6日(日)に行いました。
その際、韓国の飲み物スジョンガを作り、お茶のコーナーで参加者の皆さんに飲んでいただきました。

レシピ通りに試作品を作り、韓国出身スタッフに飲んでもらい「美味しい!」と喜んでいただけたのでお出しすることにしました。
材料は、干し柿・はちみつ・生姜・シナモン、松の実…。
体には絶対的に良さそうだけれど
甘くてピリっと辛い味が皆さんに受け入れられるのだろうか…。
かなり心配でした。

なんというか、懐かしい味なんです。
浅田飴のニッキ味をジュースにした物といったらいいんでしょうか?

その前に、
浅田飴という名前自体が懐かしい!と言われるかもしれませんね(笑)

実は、この味を私が非常に懐かしく感じる理由がもう一つあるんです。

こんなところでカミングアウトもなんですが、
私、大阪出身なんです。
関西には冷やし飴という飲み物があり、
それとこのスジョンガがそっくりなんです。

干し柿と松の実は入っていませんが、色もそっくり、味もそっくりです。
やはり大阪の文化は韓国からの影響を受けているんですねー。

冷やし飴は、
夏の飲み物で、親たちは好きだったようですが、
子どもにとっては生姜が辛くってとても飲めたものではありませんでした。

だけど、大人になったからなのか何なのか、
甘くて辛いスジョンガ、すごく美味しいと思いました。
「春節・ソルラル…」に来て下さった方々にも大好評でした。

夏に実家に帰る機会があったら、冷やし飴飲んでみようかと思います。

(N.I)

 | ホーム | 


  1. 無料アクセス解析