FC2ブログ

プロフィール

KiFAスタッフ

Author:KiFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。写真は協会キャラクターのコクサイ恐竜くん。


最新記事


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、ウチの協会の活動について話を聞かせて下さいと色んなところから要請がきます。
今年度は、雫石の協会さんの総会後にお呼ばれし講演をしてきました。
八幡平市の協会さんは、金ケ崎まで話を聞きに来てくれました。
先日〔1月31日(月)〕は、県の協会の連絡会議、講演会後の分科会で広報について事例報告を頼まれました。
そこでは、初めて会う方も何人かいらっしゃいましたが、皆さん一様にウチの協会のイベント情報やホームページをチェックしていらっしゃいました。
そして、事業自体も『一般の(普通の)人がついつい参加したくなるような内容で、チラシやホームページも面白いとおっしゃって下さいました。知らないところで色んな方がウチの協会のことを注目して下さっているんだなーと、ジーンと感動してしまいました。
具体的に、何を話したかといいますと…、
分科会出席者 何について知りたいですか? 広報の目的は? 書き方の工夫について節約術、配布先、会員になるメリットについて PR方法、ボランティア集めも活動の理解者を増やすアクション 県協会のホームページについて
このような内容です!

分かんないですよね…。ゴメンなさい。
企画を形にする方法も、広報も、実際の運営も全部ひっくるめて、やりたいこと、やらなければならないことなど目的があってのことです。そんな話を細かい事情を織り交ぜてお話しました。

難しくってお堅い内容をどれくらいやわらかく伝えるか、気づいてもらうかが協会の役目だと思っています。
だから、事業数はハンパなく多いですが、ひとつひとつかなり丁寧に事業を作っているつもりです。
何よりの強みは、これらのことを実行するために、120パーセントの力で取り組んでくれるボランティアスタッフが何人もいてくれることです。何を投げてもしっかり受け止めて動いてくれる後ろ盾がいることが、企画する上での大きな励みになっているんです。

イベント後にいつも思うことですが、
ウチの協会員さんたちは、本当に素晴らしい方ばかりです。どこに出しても恥ずかしくない超有能なスタッフです。初めてスタッフとして参加する人がいても、すんなり自然に動けるよう、みんなで支えてくれます。人を育ててくれるんです。
そして、ただ働くだけでなく、思いっきり楽しみながら働いてくれるのが何より素晴らしいと思います。

ウチの協会から何かヒントを得たいと思って下さるのなら
ぜひ、参加者としてお越しください。百聞は一見にしかずです。

何やらまた、他の団体から、集客について話を聞きたいとの申し出を頂いたそうです。
さすがに多すぎて、ちょっと嬉しい悲鳴です
(N.I)

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
  1. 無料アクセス解析