FC2ブログ

プロフィール

KiFAスタッフ

Author:KiFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。写真は協会キャラクターのコクサイ恐竜くん。


最新記事


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9/20(火)、モンゴル伝統的芸術チャリティーコンサート「チンギスハーンの黒馬」を事務局2人で見に行ってきました。今回の東日本大震災を受け、一人の留学生の「日本のために何かをしたいという熱い思いからこのコンサートが実現したそうです。

馬頭琴演奏、ホーミー(喉歌)、民族舞踊、長歌、曲芸師(アクロバット)などのモンゴル民族の伝統芸能を披露してくれました。モンゴルの自然とその草原での日常を表す歌や舞踏は迫力があり、馬頭琴は優しいメロディを奏でていました

当協会で、12月4日(日)に開催する「トーク&ライブ バーチャルツアー トゥバ共和国」では、馬頭琴の原型となったイギルホーメイ(モンゴルのホーミーと同じ喉歌、色々な呼び方があるそうです)の演奏があります。

今回のコンサートでのホーミーは、歌う空間自体が楽器となって響いてくる?ような音「ヴィヨヨヨヨィィィィン」とでも表現したらいいのでしょうか一人の人から伴奏とメロディが聞こえてくるという不思議な感覚を体験しました

黒馬のメンバー

トーク&ライブ バーチャルツアー トゥバ共和国の情報はこちら

(S.H)







 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
  1. 無料アクセス解析