FC2ブログ

プロフィール

KiFAスタッフ

Author:KiFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。写真は協会キャラクターのコクサイ恐竜くん。


最新記事


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSC08061.jpg

こちらは胆江日日新聞 平成29年9月10日掲載の記事です。私たちの協会では、毎年青年海外協力隊OBの方などを講師にお招きして、町内の各小学校で「国際理解講座」を開講していますが、その講師のおひとりである笹川さんがいつも講座で使っていらっしゃる絵本です。

笹川さんはカリブ海に浮かぶドミニカ共和国で10年ほど暮らされた経験を持ち、ストリートチルドレンの子ども達を養いながら体操指導を行っていらっしゃいました。親に見捨てられ、もちろん学校にも通えず、荒れた生活をしている現地の子ども達の様子を語る笹川さんの口調は淡々としていますが、内容はとても衝撃的です。

記事の中にあるように「世界はつながっている」のですが、世界の中には絵本の冒頭のように当たり前にラーメンを食べていたり、野球をしたりしている子ども達もいれば、子守りをしたり、生活のためにパンを売ったり、あるいは争いに巻き込まれて倒れている子もいます。

私たちの住む日本でも、ミサイルなど物騒な話題が日常の中に入って来ていますが、改めて平和といういうことの貴重さ、有り難さを感じたいものです。機会があれば、ぜひこの絵本も手にとってご覧いただけたらと思います。

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
  1. 無料アクセス解析