FC2ブログ

プロフィール

KiFAスタッフ

Author:KiFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。写真は協会キャラクターのコクサイ恐竜くん。


最新記事


カテゴリ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
協会主催のバスツアーに行って参りました!詳しい報告は協会ホームページに掲載していますので、良かったらご覧ください
「遠野グローバルプラザ 研修ツアー報告」

研修先の「遠野グローバルプラザ」では、アフリカのブルキナファソという国で支援活動をされていた細川さんからお話を伺いました。細川さんが行かれた村では日本人が支援に入るのが初めてで、現地の方との関係を作るのに少し時間がかかったそうですが、村の方々はとても優しく、少しずつ人との繋がりができて溶け込むことができたそうです。支援内容も自分で考えて行うため、まず現地の方が何を求めているかを考えることから始まりましたが、質素ながらも毎日楽しく過ごしている人々を見ていると、一体自分が何かしてあげる必要があるのか考えてしまったというお話が印象的でした。現地では日本にいるより自然体で喜怒哀楽を出して生活することができた、ぜひまた遊びに行きたいと話されていました。

見学先のグローバルプラザの展示室には世界各国の衣装が展示されていて、自由に試着することができますちょっと着てみようかな~位の気持ちでしたが、皆さんと一緒に「これ似合うんじゃない?」などワイワイ試着していると楽しかったです
DSC08083.jpg DSC08078.jpg

昼食は遠野市内に戻り、韓国料理店「Korian Kitchen かじゃな」さんにお邪魔しました石焼ピビンバ、サムゲタン、チゲ、クッパ、海苔ちらしなどなど、韓国の本格メニューがたくさん私は石焼チーズピビンバをいただきましたが、ピビンバはもちろん、わかめスープとおかずの美味しさにビックリ!スープはダシが効いていて春雨はシコシコとした歯ごたえが良く、キムチも旨味がありながらさっぱりした味わい。驚いたのは、杏仁豆腐のソースに酸味があったこと。調べてみたところ、杏ソースなのでしょうか?初めの味わいでした。今度はピビン麺をいただきに再訪します 「Korean Kitchen かじゃな」
DSC08135.jpg DSC08139.jpg

普段から知っている方々でも、一緒の時間を過ごすことでぐっと距離が近くなることを感じた研修ツアーでした

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
  1. 無料アクセス解析