FC2ブログ

プロフィール

KiFAスタッフ

Author:KiFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。写真は協会キャラクターのコクサイ恐竜くん。


最新記事


カテゴリ


小学校めぐり

9月から小学校めぐりが始まりますjumee☆school1
町内の小学校を会場に国際理解・異文化理解の出前講座を行います!

今日は永岡小学校へ打ち合わせに行ってきました。
生徒数名に「こんにちわ」と元気なあいさつをもらいました。
久々の母校にちょっとこそばゆい感じがしたO事務局ですにこ

3.4年生は、楽しく♪他の国の子供たちの生活を知ろう
5.6年生は、ちょっと真面目に異文化を知ろう
という内容になりそうです。

小学生の皆さんが楽しめる講座を開きたいですさとと-キラキラピンク

(Y.O)



初日

 今日は国際理解講座『身長157㎝で見るアメリカ』の初日。永岡小学校の5年生クラスにお邪魔しました。女子の半分位は2年前のキッズ・イングリッシュ・クラブの受講生でしたので、Shoko先生を温かく迎えてくれました。ありがとう! でも、ニューヨークの話は多少知ってても、ハワイの話は知らなかったので、みんな興味津々で聞き入っていました。質問もかなり出て、講座が終った後も、Shoko先生の側に集まって来てくれたので、みんなは楽しいと思ってくれたんでしょうね。小学校に出向いて良かったと思いました。この機会を与えて下さった校長先生方、教育委員会の皆さまありがとうございました<(_ _)>
 ある男子はShoko先生のノートの匂いが、日本ぽくないって言ってました。君はとっても鋭いよ!!! そうなんです。それぞれの家に特有の匂いがあるように、Shoko先生のノ-トには、ハワイの匂いが染みついているんですよ。 Shoko先生も帰国してすぐは、アメリカの匂い(?)がするんです。しばらくすると金ケ崎の匂い(?)になりますけれど・・・。 
 いずれにしろ、情報としての国際理解ではなく、体験としての国際理解を少しでも味わってもらえたかなって思います。 子ども達の中に、何か一つ残っていればうれしいな。 
さて、今日は初日ですから、これからまだ10回ありますよ。張り切って行きましょう!

身長157㎝月間

 アメリカに留学中の現役大学生の地元の先輩から話を聞く機会を持とうと、町の小中学校に呼びかけたところ、全部の学校から依頼が来ました。授業や様々な行事がびっちりなところなのに、ぜひ来てもらいたいと声が掛かり、驚きとうれしさでいっぱいです!!! 講師のShokoさんも小学1年生~中学生の年齢に合わせ、どんな話をしようかと楽しみにしています。6月、7月で全11回講演、Shokoちゃん、頼むよぉ~♪

ポレポレ

 11月21日発行予定の会報誌「国際交流かわら版」を現在作成中です。今月号は事業報告や今後の事業のお知らせ以外に、意外な方からのレポートもありますので、会員の方々は楽しみにしていてくださいね。しかし、パソコンのキーを打つ手が止まりがち・・・。 気分転換のつもりでここに書いています。
ポレポレ
先日、金ケ崎町立図書館でいい本を見つけました。「ポレポレ」という絵本です。アフリカから越してきた陽気な男の子が言った「ポレポレ(意味:急がずのんびりゆっくりやろうよ)」という言葉が、周囲の雰囲気を良くしたっていう話です。 大げさなことじゃなくって、こういう日常の出来事を伝えるってことからでいいのかなぁって思いました。いつか子供向けの国際理解の時間に紹介してみたいです。

««前のページ  | ホーム | 


  1. 無料アクセス解析