FC2ブログ

プロフィール

KiFAスタッフ

Author:KiFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。写真は協会キャラクターのコクサイ恐竜くん。


最新記事


カテゴリ


2010年の8月にクリス先生がカナダに帰国してから、ケン先生が協会の英会話教室を助けてくれました。

ケン・ディビス先生

新しいALTが決まるまでの数か月

初めてのTOEIC講座を11月~1月まで

着任したALTが3月11日の地震で金ケ崎町をさってから現在まで

ずっとケン先生にお願いしても良かったのですが
色々な事情があり、そうゆう訳にもいかず。。。
新しい先生を探していました。
しかし、県内のALTの人数不足の影響か
色々な先生に「忙しいから…」と断られ
先生が決まるか不安な日々もありました

それでも、近隣市町村のALTに声をかけてくれた会社がありました

新しい先生のジャスティンさんは、隣の市の高校で英語を教えています。
ケン先生の最後の授業に見学に来てくれました。
6月から初級・中級ともジャスティン先生にバトンタッチします。

新しい先生、ジャステン・ダウブさん

来日2年目の先生です。
どんな英会話になるか楽しみですね♪

ケン先生 最後のレッスン  授業風景

ケン先生と離れるのが辛い生徒さんもおりますが
英会話クラスのパーティーやゲストスピーカーとして英会話クラスに顔を出してくれると思います

ケン先生、10カ月間 英語を教えてくれてありがとうございます。
日本語がとても上手なので、頼ってばかりいましたね。
もう少し、心を入れ替えて英語勉強します。

いつでも、遊びに来て下さい

(Y.O)

Dear Ashleigh

先々週、新潟へ旅立ったアシュリー先生へ「ありがとう」の贈り物を送りました。

アシュリーへ

ご協力して下さった、英会話クラスのみなさんありがとうございます

アシュリー先生からメールが来ました。
I'm good at the moment. I received your package this morning. Thank you to you and the English class for putting it together. I was very happy to receive it. I'll make sure to send a thank-you letter to you for the English class.
Thanks again. I hope you're all well in Kanegasaki. Take care,

☆Ashleigh Brown☆

元気に過ごしているようです。
いつか金ケ崎町を訪れて欲しいです。
その時は、大好きなケーキをお腹いっぱい食べさせてあげましょう

(Y.O)
8月~10月まで協会で開講のお手伝いをした「こども英語教室~English Zoo~」のクリスマス会へ親子で参加してきました。英会話クラスのクリスマスパーティーに飛び入り参加した、あのサンタさんがこちらにも登場!まさにサンタ強調文ですねKen先生…
隣に座っていたお母様が「リアルなサンタですね、中にいっぱい洋服着ているんでしょうねと…「いいえ、本物のお肉ですよ」と言ったら「えーーっっっと目を丸くしてビックリしていました(笑)

親子での触れ合い遊びや、ジングルベルなどのクリスマスの曲に合わせてダンスを楽しみました
ジングルベルでは手作りのベル(紙コップで作った物)を鳴らしノリノリで踊っていました。
English Zoo クリスマス会

リアル過ぎるサンタに泣きそうな子供もいましたが、
最後にサンタさんからプレゼントをもらい大喜びの子供たちでした
プレゼントを配るサンタさん

1クラス10人と少人数制のとっても良い英語教室です。
開講時は、人が集まるか不安な時もありましたが、
現在は、大きいクラスは満員のようです。
先生と生徒、親御さんとのコミュニケーションも上手くいっている証拠ですね

この教室、気になるわぁ~という方は、こども英語教室~English Zoo~まで連絡を
連絡先:三國 衣利香(みくに えりか)
    (Y.O)
クリス先生が、今朝、金ケ崎を発ちました。

クリスの見送りに来た皆さん
6時台の出発でしたが、多くの方が見送りに集まりました。

駅にやってくるクリス
一足早く来ていた生徒さんたちが、クリスを迎えます。

クリスの0円ショップ再び
待合室についたとたん、カナダグッズをプレゼントするクリス。
“クリスの0円ショップ”のはじまりはじまり!

朝早いのに、多くの方が来てくれました。
いつもの顔、懐かしい顔、沢山集まってくれました。

時刻表を再確認
時刻表を確認してホームに入ります。

また会おうね。
フェンスに並んで見送ります。


今日で本当にお別れなんだけど、どうしてもそんな気がしなくって。
またね!って感じで送り出してしまいました。

もう既に、いつもの英会話クラスもケンさんにバトンタッチしています。
クリスはもう、私たちの英語の先生じゃなくって、友達になったんだなって思います。
ケンさんの初級英会話


そういえば、昨日は金ケ崎町の夏祭りでした。
クリスは、オープニングセレモニーで、金ケ崎の皆に感謝とお別れのスピーチをしていました。
町長さんから「クリス先生は、明日、カナダに帰ります」と紹介された時
観衆から落胆の声が聞かれました。
英会話でお世話になった私たちだけでなく、町民の皆さんにも愛されていたんですねぇ。
町長に紹介されスピーチをするクリス


元気で頑張って欲しいです。
また会う日を楽しみにしています。
Good luck!

(N.I)
8月から「こども英語教室~English Zoo~」を開講することになりました

英語の教員資格をお持ちで、中学校や幼児向け英語教室で講師経験のある方が「こども向けの英語教室をやってみようと思うんだけど…いろいろ悩む部分もあって。。。」と悩んでいたのを見て「協会でお手伝いできることがあれば!」と思い、広報と8月無料体験レッスン、9月の開講レッスンを協会でお手伝いする事になりました!

「子供向けの語学講座や国際理解講座、何しようかぁ~」とI事務局と話し合っていた矢先の事だったので、「よし、やろう!」とものすごい勢いで話しが進み・・・今週中にも幼稚園や保育園、各センター等にポスターやチラシを持ちこみ、広報開始です。

色々な方が、集まり英語に触れる機会を持てるといいなと思います。

講師の方は、1歳と3歳のお子様の子育て真っ最中ですが「近い将来の為のブラッシュアップです」と、とっても良い顔でお話して下さいました。

8月は、こども英語教室、米の日、大地の詩、等…事業が盛りだくさんです。
今から、体力つける必要がありそうです

こども英語教室~English Zoo~の情報はこちらです↓
こども英語教室

(Y.O)

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»


  1. 無料アクセス解析