プロフィール

KIFAスタッフ

Author:KIFAスタッフ
金ケ崎町国際交流協会の事務局です。


最新記事


カテゴリ


DSC05840_20170904132012a7c.jpg

最近の英会話レッスンの様子をお知らせします♪現在1クラスを開講していて、受講生は初級~中級の皆さん。アメリカ出身の先生と楽しくレッスンしています

レッスンのスタートはフリースピーチから。スピーチと言っても堅苦しいものではなくて、週末に行った所、今日の出来事、感じたこと…などなど、好きなテーマを自分が話せるレベルで順に話していきます。間違った言い回しや分からない単語など、日本語の上手な先生がフォローしてくれるので安心です

続いて、テキストを使って読み、書き、リスニングも含めたレッスンをします。内容は初級と中級の間くらいです。分からない時は随時先生に質問することができます。

長年通っている方や最近加わった方、世代も色々ですが、アットホームな雰囲気で和やかなレッスンです。随時体験受講ができますので、ご興味がありましたらぜひお問合せください

 詳しくはこちらをご覧ください
 「初級英会話・英会話クラブ合同レッスン」
昨日は、初級英会話でお世話になっているダニエル先生のラストレッスンでした
ダニエル先生には2011年9月から当協会の英会話クラスで教えて頂いていました。4月から金ケ崎町の直接雇用の英語アドバイザーとして勤務するそうです。これからの活躍が楽しみです

さて、ラストレッスンは皆で「人生ゲーム」をしました
英会話 ダニエル先生 ラストレッスン1
初めての人も、久リぶりにやってみる人も、多いに楽しめました。
もちろん、やりとりは英語を基本としてです
英会話 ダニエル先生 ラストレッスン2
大金持ちになった人、借金をした人、大きな家を買った人、子供を持った人、ギャンブルした人、など色々な人生がありましたね

4月から初級英会話は、アメリカ出身のウィリアム・ストロングさんにお願いしています。
こんな事を学びたい等、リクエストがありましたらご連絡お願いします。


11月10日は永岡地区の文化祭にモンゴルのゲルが出現すると情報と受けていましたので・・・行って来ました
ゲル1 ゲル5
モンゴルの民族衣装に身を包んだお二人が!どちらもモンゴル出身の方かと思っていたら、青い服の方は地区の方でした
ゲルの中はこんな感じでした。
ゲル2 ゲル3 ゲル4
モンゴルの衣装の展示&体験、雑貨の販売が行われていました。テントの屋根部分の中央から太陽の光が降り注ぎ・・・緩やかで温かみがある感じでした。

ゲルの中では、「らくだの涙」の上映会と馬頭琴のミニ演奏会が開かれました。
ゲル6
馬頭琴の体にジーンと響く音が素晴らしかったです。しかもゲルの中で体験できるなんて、凄いぃぃ
ゲル7
モンゴルの喉歌ホーミーの紹介もありました。3年間練習しているそうですが、すごく難しいそうです

文化祭の会場では・・・
「生演奏を聞きながらの喫茶コーナー」にて二胡・ギター・ピアノ・歌を堪能しました
永岡 文化祭
手作りの野菜入りケーキがとっても美味しかった~
演奏している皆さんもとっても素敵でした
来春の春節祭にオファーしようかしらと企んでいる事務局です

ゲルは滝沢モンゴル村から来ました。ホームページはこちら!

(Y.O)
10月3日(木)の初級英会話教室はダニエル先生が不在のため、ウィリアム先生がスペシャルゲストとして来てくださいました
この日はウィリアム先生の出身地、アメリカ・アイダホ州の事を英語でプレゼンテーションして下さいました

Untitled2.jpg imagesCAVEYJ0T.jpg

アイダホといえば「ポテト」を思い浮かべますが、アイダホは「宝石の州」とも呼ばれています。あらゆる宝石の原石が見つかっているそうです。主要産業は、製造業→農業→観光業→鉱業という順番だそうですよ。主要作物は、やはりポテト→マス→豆だそうです。マスは魚です、アイダホにはたくさんの川と湖があります。手つかずの自然を体験できるので観光業も盛んなようです。
また、とても乾燥している地域のようで「保湿クリーム」が欠かせないとか

アイダホのスーパーの紹介もありました
こちらはピザなんと31cm!「ストロベリーコーンズより大きくて美味しいよ!そして安いんです~!」と言っていました
Untitled4.jpg
スーパーでは箱買いが普通だそうです「いっぱい食べますよ~」と楽しそうに紹介されました。
Untitled1_20131004133209b91.jpg
こちらは、日清のインスタントラーメンです。なんと48個入り「ビーフとチキンの味だよ。」と、みんな「へっ味噌と醤油じゃないの?」と不思議そうにしていました。考えてみれば・・・日清さんの海外事業アメリカにある工場が作ってるんですもんね地元の人に合う味付けがしてあるのでしょう
Untitled7.jpg

ウィリアム先生は、「アイダホは、美しい自然しかなくて・・・しかも海がない!とっても暇な所です(笑)寒くない北海道のようです」と言っていましたが、美しい自然とファーム体験でいつか訪れてみたいと感じました

また、協会の英会話教室に遊びに来てください
おはようございます。

9月16日の第18回大地の詩コンサートをお楽しみの皆さま
コンサートの演奏曲が決定しました

小さい秋見つけた ~赤とんぼ~
大河麗流(作曲:久野木史恵《箏》)
雪蓮花 (作曲:ジャー・パンファン《二胡》)
カノン (作曲:J.パッヘルベル)
My Favorite Thinks (作曲:R.ジャーズ)
夕暮れ (作曲:渡辺雅二《ピアノ》)
いつか、また(作曲:京田誠一)

花は咲く

他7曲

個人的には、サウンド・オブ・ミュージックの一曲「My Favorite Thinks」の二胡・ピアノ・チェロの演奏が楽しみですまた、「花は咲く」はNHK東日本大震災プロジェクトのテーマソングです大地の詩コンサート初出演となる箏の奏者、久野木さん作曲の曲も楽しみです

当日が待ち遠しいですね

どうぞ皆さま、よろしくお願いします

««前のページ  | ホーム |  前のページ»»


  1. 無料アクセス解析